きらり
令和2年度 第2回ピアサポート活動の開催
令和3年3月17日(水)、砺波体育センター にて、「第2回ピアサポート活動」を開催しました。
ピアサポート活動は、同じ課題や環境を体験する障害者がその体験からくる感情を聴き手と共に共有し、結果として、各自が安心感や自己肯定感を得られるもので、この活動を通して、就労への促進を図るものです。
今回の講師(ピアサポーター)は、以前に就労していた方で、退職後、就労継続支援事業所(A型)を経験し、現在、一般企業で就労している方です。
参加者の皆さんは、ピアサポーターの話を真剣に聴き入っていました。講師の話のあとの質疑応答では、障害を開示して就職された講師の気持ちを尋ねられ、その方には開示には不安がなく、開示したことで今は安心して働いていることを強調されていました。
参加者からのアンケートでは、今回のピアサポート活動もとてもよかったという意見が多く、今後の就職活動に役立つ、就職活動をしようという方がほとんどでした。また、講師から支援機関を活用したことを聴き、今後は就労に向けて相談し、一般就労をしたいという理由から、関係支援機関を活用していきたいという意見もありました。